2012年10月05日

へちまのたわし

hetima.jpg

今年初めてへちまを西日除けのグリーンカーテンとして植えてみました。

効果は遮光ネットの方が数倍高かったのですが

風の中でゆらゆらゆれるへちまを見ているとなんだか心が

ほっこりしていいですね。

さて10月に入ってまだ緑色のへちまの実を水につけて

皮を剥くと、スイカの種にそっくりの黒い大きな種が

中にびっしり入っていました。来年のためにとっておくことに。

実は少し洗って種を取り除くとりっぱなたわしになりました!

新鮮な驚きです。


***続きを読む***
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園>秋野菜の準備

2012年10月02日

菜園は11月まで

ごぶさたしてます!

さて、菜園の報告をいたします。

5月から300坪には、野菜を育てました。
ナス3種類、トマト4種類、甘とう美人、ピーマン、パプリカ2種類、枝豆、
ルッコラ、小松菜、レタス、大葉、青紫蘇、コスレタス、ルバーブ、落花生、
ズッキーニ、ヤーコン、春ウコン、サツマイモ2種類、オクラ、バジルなど。

残り400坪は長らく除草剤を撒いていたそうなので、まず土地改良の
ため、マメ科のフェアリーベッチを撒きました。すごい成長力です。
いまはこんな感じです。

hatake02.jpg

標高が720mと高いので、誰がやっても高原野菜になります!
驚きました。おいしいです!しかも虫がつきません。
病気にもなりません。高原の気候に秘密があるのでしょう。

まだオクラとナスとパプリカは健在です。
ヤーコンは背丈を越えました。
春ウコンも順調です。

これから短い秋と寒い冬に備えて準備をしないといけません。
***続きを読む***
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園>秋野菜の準備

2010年09月19日

秋野菜の準備

畑01秋

8月に用意した畑に種まきと苗植えの季節が

訪れました。  続きを読む・・
タグ:秋野菜
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園>秋野菜の準備