2012年10月14日

スポンジ

P1030447.jpg

キッチンで毎日使うスポンジってすぐへたりませんか?

何かよいものはないかと探していたらありました!

PAX NATURON パックナチュロンのキッチンスポンジ。

泡だちよし
水切れよし
耐久力よし
ぬるぬるしない
衛生的
価格もお手頃

お勧めです。

通販でも買えます。太陽油脂のWEB SHOP
環境や肌にやさしい石鹸や洗剤も揃ってます。
http://www.taiyo-service.co.jp/shop/
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜食に使う道具

2012年10月05日

焼き物グリルシート

grilseat.jpg

魚を焼く時には、いつもクックパー・フライパン用ホイルを

使っていましたが、先日、焼き物グリルシートを発見!

100円です。使ってみました。

油も下に落ちてカロリーカットになるし、こびりつきません。

皮までおいしくいただけました。

はさみで大きさはフライパンにあわせて切る事ができて安心。

温度変化はいまのところありません。

経済的にもやさしい便利なグッズです。
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜食に使う道具

2010年11月23日

土鍋が一番

donabe.jpg

寒くなると土鍋の季節という感じがしますね。

でも土鍋、なかなかあなどれない働き者です。

重いのが難点ですが蒸す・煮る・炒める・炊くまでこなせます。

しかも遠赤外線効果で中からじっくり熱をとおして

くれるので味がよく沁みて柔らかくなります。

何といっても火を止めておいてもよい点がエコですね。

大中小とあると便利ですよ。
土鍋ならアヤハディオ ネットショッピングがおススメです。
9号は売り切れみたいですね。
***続きを読む***
タグ:土鍋
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 10:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 菜食に使う道具

2010年11月22日

鉄製フライパンのススメ


flypan.jpg

料理をするのに一番便利なのはフライパンではないでしょうか?

これひとつあれば何でも出来ますね。

焼く・蒸す・炒める・揚げる・煮るなどほとんで何でもOK。

でも悩ましいのは焦がしやすいことですね。

長年テフロンコーティングしたフライパンを使っていましたが

どんなに高価なものを買っても1年ほどで駄目になってしまい

ました。そこで鉄製フライパンに切り替えることにしましたが

これが大正解でした。

***続きを読む***
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜食に使う道具

2010年09月12日

今一番欲しい家電、ゴパンGOPAN!

gopan

今、とても欲しい家電があります。

三陽電機が開発したライスブレッドクッカーGOPANです。

お米を削ってペーストにして、生地をこねて発酵、焼成まで

なんと一台でこなしてしまうという世界初の優れものです。

発表以来、量販店からの仕入れ希望台数があまりに多くて

これまで2度も発売時期が延期されています。

今一番欲しい家電のひとつです。




お米そのものを入れるだけで家庭でパンが焼ける秘密は

いったいどんなものなのでしょうか?

続きを読む・・
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜食に使う道具

2010年03月18日

菜食者のためのジューサー比較

クイジナートジューサー

毎日ジュースを飲むならジューサーが必要ですね。
 
でもなかなかこれだ!というものには出会えませんでした。
 

最初はミキサーでやってみましたが

どろどろしていて飲みにくいので断念。

 
次は日本製パナソニックジューサーMJ-M11にしてみました。
 

これはなかなか優秀でしたが2年ばかりでモーターが

焼ききれてしまいました。毎日600CC作っていただけです。

続きを読む・・
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜食に使う道具

2009年09月09日

パン焼き器


パンの焼ける匂いって幸せになる匂いじゃありませんか?

いつでも食べたい時にパンが焼ければ〜〜〜〜という願いが

今なら簡単に叶いますよ。

 

とてもよく出来たパン焼き器ができました。

オススメはパナソニックです。音が比較的静かで酵母でも焼けます。

pan1.jpg

続きを読む
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜食に使う道具