2010年01月18日

無塩ロースト・ナッツ2種

くるみとアーモンド

塩をしていないナッツを食べようと思うと

やっぱり自分でローストした方が安上がりですね。

くるみ・アーモンド・ピーナッツなどなど

お好みで何でもやってみましょう。

塩分がないナッツはパンやスイーツにも使えますし

小腹が空いた時に最適な間食になります。続きを読む・・
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>スイーツ

2009年11月11日

台湾風豆花

豆花(蓮実、里芋)

大好きな台湾スイーツのひとつに豆花があります。

本当は凝固材として石膏粉を使うのですが

日本では入手が困難ですからにがりで作ります。

◆材料
無調整豆乳 300cc
にがり 小さじ1
砂糖 大さじ3 **メープルシロップや水あめでもOK
蜂蜜 小さじ2続きを読む・・
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>スイーツ

2009年10月30日

焼き芋

yakiimo02.jpg

一度土鍋でサツマイモを蒸かしてから焼く焼き芋です。
料理といえるものではないのですが好物なので。

◆材料
サツマイモ 適当

続きを読む
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>スイーツ

2009年10月15日

柿のジャム・戻り渋対策つき

DSCF2378.jpg

柿もおいしいジャムになりますが、品種にもよりますが
熱処理や酸の添加で出る戻り渋が出ますね!

プロの解決方法は、たんぱく質=大豆粉末5%を入れることでした!

で、今回は黄な粉で代用しました。
入れない場合は、ヨーグルトなど蛋白質と一緒に食べるといいそうです。

◆材料
柿 1400g程度(8〜10個)
砂糖 240g
レモン果汁 1個分
大豆の粉=黄な粉 70g・5%くらい
続きを読む
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 21:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | レシピ>スイーツ

2009年10月12日

いちじくジャム

DSCF2208.jpg

今年は柿は不作ですが、イチジクが豊作ですね。

安く入手した果物や野菜は暇な時間で

ジャムにしておきましょう。

土鍋なら火にかけておくだけですぐ出来ますよ。続きを読む
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>スイーツ

2009年09月09日

R1もLG21もOK!豆乳ヨーグルト

DSCF1426.jpg

牛乳が駄目だけでヨーグルトが大好きな方にお勧めのものがあります。

豆乳で作るヨーグルトです!

 

作り方はとても簡単!

豆乳を牛乳にすれば普通のヨーグルトも簡単にできます。

まず市販のヨーグルトかケフィア菌を用意します。

種になるものなら何でも構いません。

全く牛乳が駄目な方には植物性の乳酸菌もあります。

濃いヨーグルトを作りたい方は濃い豆乳を

柔らかいヨーグルトを作りたい方は薄い豆乳を使ってください。

LG21を使えばやわらかいLG21ヨーグルトが出来ます。

R1を使うと、粘りのあるもちもちヨーグルトが出来ます。

私は濃い豆乳を使っています。

牛乳を使う方は低温殺菌で濃い目のものがオススメです。

お豆腐も簡単にできますよ。

2009091105.jpg

続きを読む
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>スイーツ