2014年02月07日

とろーりレンズ豆カレー

好物はカレーです。何日、何回続いても文句をいいません。
最近の研究ではカレーは腸の働きをあげて免疫力をぐんとあげるそうです。

1030089.jpg

今回はインド風にレンズ豆のカレーにしました。
とろみと旨みとこくがでるすばらしい材料です。
しかも水でふやかす下ごしらえも不要です。
ざっと洗って水気をきったらそのまま投入すればあとは煮込むだけです。
いろいろ使えるよい豆です。

1030081.jpg

通常のカレーの材料をよく炒めてからほどよく煮て、
材料:(玉ねぎ、じゃがいも、人参など)
レンズ豆を投入してさらに煮込みます。
カレールウはs&Bの赤缶がおすすめです。このルウは植物性の油脂しか
使っていません。いいですよ。カレーうどん、ドライカレーにも最適。

仕上げに熱したオリーブオイルにドライのバジルを入れて香りを出した
油を入れます。ぐんと香りとこくがでておいしくなりますよ。
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>豆

2014年01月29日

糖尿病の方へ・かぼちゃぜんざい+葱のひげ根

気がつくとまわりに糖尿病の知人・友人が増えました。

でんぷんや糖を控えるのはなかなか大変ですから少しでも役立つように
まずおやつから。

sIMGP2084.jpg

通常のぜんざいにかぼちゃを入れて、砂糖は入れずに甘みを出し
陰陽の調節にねぎのひげ根を入れるものです。お塩は好みで少々。
うまみを出すために昆布を入れます!これ重要。

これがねぎのひげ根。捨てないでつかってみてください。
熱をかけると臭みもあまり気になりません。

sIMGP2068.jpg

***続きを読む***
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>豆

2010年11月21日

ピーナツご飯

pinut_02.jpg

家庭菜園で落花生を作りました。

土の中にできる落花生は実に不思議な植物ですね。

早速茹でていただきました。うまい!

残ったものは炊き上がったご飯に混ぜて混ぜご飯に。

簡単ですが実においしいですよ。

◆材料
 生ピーナツ ゆでる
 ご飯 

茹でたピーナツをご飯に混ぜるだけ。

生ピーナツが手に入ったら一度ぜひお試しください!

***続きを読む***
タグ: ピーナツ
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>豆

2010年10月22日

ベジチーズ2種類

ご要望のあったベジチーズの作り方です。

豆乳ベースで白玉粉を入れるところまでは同じですが

梅酢でゆくか、酢+白味噌でゆくかが違っています。

ベジチーズ1

◆材料

白玉粉 100g
豆乳 400cc
オリーブオイル 大さじ4
梅酢 大さじ3
塩 小さじ1

1)150cc程度の豆乳に白玉粉を入れしっかりと溶きます。
2)残りの豆乳を弱火で沸かしておきます。
3)1)を中火にかけしゃもじでよく粘るまで練ります。

4)沸かした豆乳を少しずつ注ぎながらさらに練り、
オーリーブオイル、梅酢、塩を加えてまだまだ練ります。

出来上がりです。
***続きを読む***
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 20:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | レシピ>豆

2010年09月22日

簡単!トウモロコシと枝豆のかき揚げ

枝豆とトウモロコシのかき揚げ

簡単でおいしいかき揚げです。

ころもは精進衣にしました。

■材料
枝豆 100g ゆでたもの
トウモロコシ 100g 冷凍も可
精進衣 冷水+薄力粉各大さじ2
菜種油 適量 少なくてOK

お好みで海老などもいいですね。  続きを読む・・
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>豆

2010年09月15日

簡単・ヘルシー油麩丼

油麩丼

ボリュームがあって、カロリーは低い

油麩を使った丼です。


■材料
油麩 厚さ1cmの輪切り6枚
長葱 1/4本
卵 1個
出汁 75cc
酒 大さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1/4
みりん 大さじ1続きを読む・・
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>豆

2010年08月23日

乾煎り蒸し焼きでお店の味の枝豆を

枝豆

蒸し焼き枝豆

夏の定番・枝豆を焼いてから蒸して仕上げます。
ちょっとおいしいお店の味。

続きを読む・・
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>豆

2009年11月03日

黒豆

黒豆 

黒豆が好きでお正月以外も煮て、一年中食べています。

何時間も火にかけて煮るのは面倒なので

土鍋+バスタオルで余熱で作ります。

そのかわり休みの前の日の夜にスタートします。

◆材料
黒豆 500g
煮汁用*****
醤油 大さじ2
砂糖 200g
塩 少々
重曹 小さじ1

続きを読む・・
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>豆

2009年10月12日

蒸し栗

DSCF2196.jpg

土鍋で簡単蒸し栗を作ります。

〇材料
栗 400g
水 1L
続きを読む
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>豆

炊飯器で作るほっこり焼き栗

DSCF2190.jpg

秋になると焼き栗が食べたくなります。

ギリシアやフランスの街角でよく食べました。

オールアバウトで調べるとこんなレシピがありました。続きを読む
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>豆