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2014年03月27日

糖尿病に、レンコン・ハンバーグ

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レンコンはビタミンB1が糖質を代謝し、食物繊維が糖質の吸収を緩やかにするので
血糖値を下げるそうです。糖尿病の方にぴったりの食材ですね。

レンコン・ハンバーグ(4人分)
材料---------------------
レンコン 400g
えび 4尾ぶつ切り
ねぎ 1本
青じそ 4枚
片栗粉 大さじ4
しょうが 大さじ2
塩 少々
胡椒 少々
ごま油 小さじ2
酢醤油 大さじ1
大根おろし 少々
━━━━━━━━━━━━

作り方
1)レンコンをよく洗って皮付きのまますりおろす。汁をよく絞って片栗粉、しょうが、青じそ、
塩、胡椒、えびとまぜあわせ、4等分して成型します。

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2)フライパンにごま油をひいて上記のハンバーグを並べて、弱火でふたをしながら焼きます。
やや硬くなったら裏返してしばらく焼きます。

3)お皿に盛って酢醤油&大根おろしでいただきます!

えびの代わりに豆やたこ、いかなどでも歯ごたえがあっておいしいです。
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posted by VEGEやん at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>野菜
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