Top レシピ>野菜 ;>肉なし・たっぷり野菜の豆腐おからハンバーグ

2014年02月05日

肉なし・たっぷり野菜の豆腐おからハンバーグ

野菜たっぷりの豆腐おからハンバーグを作りました。
食べ応えもあって、ヘルシー。
ソースはお好みでポン酢+大根おろしやとろみのついたお醤油ソースで。

3099.jpg

材料は下記のとおりです。

材料
1)豆腐 絹ごしにしました。1/2 200g 水きりします
2)生おから 150g
3)ひじき 少々 水で戻す
4)レンコン 少々
5)人参 少々 
6)しいたけ 少々 水で戻す
7)下仁田ネギ またはたまねぎ 少々
8)卵 1個
9)しょうが 少々
10)トマトやスナップえんどうなど 少々

野菜は小さくみじん切りに、レンジで2〜3分チンします。
豆腐は水を切っておきます。これで準備完了。

3065.jpg

3068.jpg

豆腐・おから・野菜を混ぜます。つなぎは片栗粉や山芋で。
お好みで煮豆もいれると食べ応えがあっておいしいです。

ハンバーグの形に成型してフライパンで焼きます。

3084.jpg

油はお好みで。ごま油や菜種油、オリーブオイルでもOK。
それによってソースもちょっと変えるとよいと思います。

ソースはなくてもよいのですが簡単なものを2つ。
ひとつは大根おろし+ポン酢。
もうひとつは醤油、みりん、砂糖、水とき片栗粉で作ります。
みたらし団子のたれにそっくりですね。

3099.jpg

できあがりです!
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック
PR