Top レシピ>スイーツ ;>ケフィアパウダーで簡単ヨーグルト作り

2012年10月05日

ケフィアパウダーで簡単ヨーグルト作り

kefia.jpg

市販のヨーグルトを種にしてもヨーグルトはできますが

なかなかゆるくなったり、硬かったりで安定した品質は保てない

ことがありましたが、ケフィアパウダーを使って解消しました。

フリーズドライのケフィアパウダーはお勧めです。

1Lの豆乳または牛乳にパウダーを1g入れて少し混ぜ、

38度くらいに保温すると冬でも24時間で出来上がります。

一定の固さで作る事が出来ます。時間がかかりますが温度が

もっと低くてもできます。

炬燵や行火を使うともっと簡単です。

ソーラークッカーで保温したり、ソーラーパネルで充電した電気で

作るとエコ・ヨーグルトになりますね。お試しを!

お勧めは健美本舗の20g入りパック。¥880 通販できます。

20回分(20L分)だとすると1回44円でできることになります。

▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>スイーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック