Top 家庭菜園>春の家庭菜園 ;>ジャガイモの植え付け

2011年03月19日

ジャガイモの植え付け

今日はあたたかいので一番広い畑に出動!

3月はジャガイモの植え付けシーズンですね。

今年はきたあかりを3kg、4畝に植えつけてきました。

畝幅は1m、本当は1畝1条50cm間隔に植えるのですが

芋があまりそうなので2条植え、30cm間隔にと、

ちょっと狭くしました。

収穫量は減るでしょうが仕方ありません。

土の下には雑草・落ち葉や半発酵済みの生ゴミを深さ50cmほどの

ところにたっぷりいけてあります。

芋と芋の間には堆肥・化成肥料・米ぬかを入れました。

雑草よけに黒マルチですっぽり覆ってしまいました。

6月には収穫できるでしょう。楽しみですね!



そらまめは30cmほどに伸びたので不織布をとってのびのびと。

四方に柱を立てて1mほどの高さに紐を張りました。

さやえんどうは不織布のトンネルの中で30cmほどに育ちました。

豆と芋で手間要らずの畑になります。

人参用とヤーコン用に作った4つの畝にはもう雑草が一杯です。

近いうちにこちらにも深い穴を掘り、

雑草・落ち葉や半発酵済みの生ゴミを入れてかきがら石灰をまいて

種まきの下準備をします。これから忙しい季節。

こんな時だからこそ、野菜をきちんと育てたいと思います。




▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園>春の家庭菜園
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック
PR