Top レシピ>玄米・雑穀 ;>ジップロックの袋で米を炊く方法

2011年03月17日

ジップロックの袋で米を炊く方法

鍋や炊飯器でなくても米は炊けます。

無洗米の入ったジップロックに米の1.5倍の水を入れて吸水させておきます。

袋を閉じるときに出来るだけ空気を抜いてください。

お湯が沸いたらジップロックごとコッヘルに入れて25分ほど茹でると出来上がり。

ハイゼックスという高密度のポリエチレンの袋もありますが
2000枚単位の販売なので手元にないですから。

また玄米を乾煎りすると保存食になります。ちょっと固いですが!


調理時の注意点は
・材料を手で直接触れないこと。ビニール手袋がベター。
・まな板は使わない。材料をそのまま切る。
・食器もラップでつつんでラップだけ捨てる。
・水はタンクに入れるとき満タンにすると腐りにくい。
・まず水の確保を。湯があると安心感が違いますよ。
・キレイな水でなくてもOK。湯があれば米も炊けます。

 ジップロックの袋とポットを使うと海外からおいしい

マンゴーや料理をそのまま持ち帰ることも可能です。

袋に皮を剥いたマンゴーを入れてしっかり封をして

完全に中の空気を抜いてから

ぐらぐら沸かした電気ポットの中に入れて消毒すると

出来上がりです。これ、いいです。
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 15:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | レシピ>玄米・雑穀
この記事へのコメント
耐熱ジップロックというものは存在しないのですが。
Posted by F at 2011年05月31日 09:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック
PR