Top レシピ>野菜 ;>ベジ・キーマカレー

2010年10月06日

ベジ・キーマカレー

素のキーマカレー

カレーの中で一番簡単なカレーはこのキーマカレーでしょう。

キーマはヒンドゥーの言葉でひき肉のことですが、

材料とスパイスを一度に混ぜてひき肉を強火で炒めて

水分を飛ばすとすぐ出来ます。

ベジタリアンなので素のひき肉を使います。

■材料
素のひき肉 大さじ2でも増えます! 

 予め水で戻しておいてください。
玉葱 2個
トマト 1個
にんにく 1かけ
生姜 薄切り4枚くらい
スパイス または カレー粉 適量
ベイリーフ 2枚
ガラムマサラ 小さじ1
水 200cc

画像のキーマカレーはさらに野菜を別に
添えました。野菜たぷりカレープレートです。

1)玉葱はみじん切り、トマトも粗いみじん切り、
にんにく、生姜は細かく切っておきます。

2)スパイスはベイリーフのほかにターメリック、
パプリカ、カイエンと塩がよいと思います。

3)鍋に油を熱し、水以外の材料を全て加え、
水分がなくなるまで中火で炒めます。
水分がなくなったら、水を加え10分〜15分ほど
さらに強火で煮込んだらできあがり。仕上げに
ガラムマサラを少々加えて火を止めます。


ランキング参加中です。ご支援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村

▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 15:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | レシピ>野菜
この記事へのコメント
こんにちは!はじめまして。

ベジ・キーマカレーおいしそうですね☆
おいしくたっぷり野菜を摂れるレシピを研究中なので、参考になりました!

ぜひ作ってみたいと思います。

応援していきまーす!
Posted by 小梅 at 2010年10月14日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック
PR