Top レシピ>スイーツ ;>ヨーグルトは菌で選ぼう

2010年09月15日

ヨーグルトは菌で選ぼう

店頭には沢山の種類のヨーグルトがありますね!

何を買おうか迷ってしまいますが、

そんな時、目的別に菌で選ぶのはどうでしょう?



ヨーグルトの効果は、整腸作用による便通の改善、

消化吸収の促進、肌荒れやにきび・吹き出物を解消し、

たんぱく質が体が骨を丈夫にし、老化を防止し、

免疫力を高め、発ガン添加物を減らし、さらに

血中コレステロールを下げてくれるなど、目を見張る

ものがあります。

でもここ一番の時には、菌によってさらに特定の効果を

狙うことが出来ます。

〇血糖値・アトピーなら
 ケフィア、カスピ海、L55、おなかへGG、LKM512

〇花粉症なら
 ビヒダスBB536、おなかへGG

〇インフルエンザ、感染症には
 R1、ビヒダスBB536、ケフィア、カスピ海

〇ピロリ菌なら
 LG21、BF1

L55 オハヨー乳業
http://www.ohayo-milk.co.jp/labo/01_l-55/01.html

おなかへGG タカナシ乳業
http://www.takanashi-milk.co.jp/products/lgg/index.html

LKM512 協同乳業 メイトー
http://www.meito.co.jp/syousai_575.htm

ビヒダスBB536
http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/detail.php?brand_id=118

BF1 ヤクルト
http://bf-1.jp/

カスピ海ヨーグルト フジッコ
http://www.caspia.jp/making/hunmatu.html

ケフィアヨーグルト 
http://kefirfan.com/description/tanekin/index.html



特に最近注目のものがNK細胞をサポートすることで

免疫力をアップするR1と、ピロリ菌を減少させるという

LG21です。






R1ヨーグルト

■R1(明治乳業)

ヨーグルトを作るために必要な乳酸菌の中でもブルガリア菌の

1073R-1乳酸菌が作る多糖体(EPS)が

インフルエンザや風邪などウィルスを抑制する効果があります。



多糖体(EPS)はアガリクスキノコや海藻のネバネバ、蓮根や

山芋、オクラ、モロヘイヤなどに含まれるネバネバのムチンが有名で

多糖体がウィルスに感染した細胞を攻撃してくれる、

NKことナチュラルキラー細胞を活性化してくれるそうです。



30数年前まではリンパ球にはT細胞とB細胞の2種類しかないと

考えられて、リンパ球は免疫されたもの、すなわち一度抗原として

認識したものだけに反応するものと考えられていました。

ところが1970年代、抗原感作なしに腫瘍細胞やウィルス感染細胞

などを傷害するリンパ球細胞が見つかりました。

これがNK細胞です。




NK細胞って?・・・・・

NK細胞は生まれながら(Natural)の殺傷力(killer)を備えており、

ナチュラルキラー細胞(NK細胞)と呼ばれています。

NK細胞は初期の生体防御に重要な役割を果たすので、

細胞活性が低下すると抵抗力がなくなり、風邪を引きやすくなったり

さまざまな感染症に感染しやすくなります。

NK細胞活性は40歳ごろから低下し始め、ストレスを受けると

さらに低下する性質があるそうです。

40歳以上のあなた、ご注意を!



NK細胞の働きは?

K細胞の働きは、ウィルス感染の防御と腫瘍細胞に対する攻撃です。

T細胞やB細胞による免疫機構が働きだす前に、

初動段階でウィルスを攻撃するのがNK細胞です。

自分の体を外敵(細菌、異物、がん細胞など)から守っているんですね。

 

Nk細胞の働きは・・・・

・Nk細胞は、真夜中が一番弱く、早朝から元気になるそうです。

・10月ごろが一番元気。ロシアでは8月ごろとか。

・悲しみやストレスで元気がなくなるそうです。
 でも笑うと元気になるそうです。

・10歳以下では低く、40歳でピークに。
 40歳以降は徐々に低下してゆくそうです。



Nk細胞は、自分の細胞であることを示す標識(HLA抗原のこと)

を失った細胞を攻撃、殺傷します。がん細胞も攻撃します。

全身に約50億個存在し、がん細胞がないかどうかパトロールします。

なかなか免疫の中核にいる細胞なんですね。



■LG21(ヤクルト)

ヤクルトが開発した乳酸菌LG21は、日本人の50%が

保菌者だというピロリ菌も除去に効果があることで有名です。

ピロリ菌は口移しで移るので保菌者がさらに増える可能性が

あります。



ピロリ菌って?

胃のなかは胃酸によって強酸性になっているため、

細菌が住める環境ではないのですが、

ピロリ菌は自ら胃酸を中和する成分を分泌して、

粘膜の中に隠れ住むことができます。


ピロリ菌が胃粘膜を破壊する活動をすることと、

ピロリ菌を除去するために、白血球が大量の毒素を

出すことで、胃腸が荒れるそうです。



ピロリ菌の除去は?

3種類の抗生物質を2週間飲んで除去する方法が一般的

ですが、あの大きな胃カメラを呑んで調べる必要が

あります。もちろん胃潰瘍、十二指腸潰瘍の治療の一環として

2000年から保険が利くようになりましたが、辛いです。

しかも治癒率は70%ほどとか。



LG21ならさらに効果が高いというので、今もリピーターが

大勢いるわけです。


LG21は整腸作用が目的で開発されたのですが

ピロリ菌除去という大きな働きが見つかってとても

大きくブレークしました。



LG21の場合は、半年、毎日食べる必要があるそうです。

食べるとピロリ菌の数を1/100まで減らすことができる

といわれています。



胃腸の調子がよくなり、口臭も無くなって、

ピロリ菌も除去できるLG21は、なかなか侮りがたい

ヨーグルトですね。



自分ですぐにできるヨーグルト

ヨーグルトは世界各地で作られていますので

作り方は簡単です。

種を入手して牛乳豆乳に入れて混ぜるだけです。

牛乳は低温殺菌などのものがオススメです。

豆乳でもできます。濃いものが出来上がりがよいです。

もともとトルコ語で混ぜるという意味がヨーグルトの起源とか。

あとは温度を38度くらいに一定に保てばOK。

夏なら3時間、冬でも半日で出来上がります。(寒冷地は18時間。)

種菌は3回ごとに新しくすればいつも新鮮です。

効果的にヨーグルトを食べて元気になりましょう。

▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>スイーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック