Top レシピ>豆 ;>蒸し栗

2009年10月12日

蒸し栗

DSCF2196.jpg

土鍋で簡単蒸し栗を作ります。

〇材料
栗 400g
水 1L
土鍋に水1Lを入れて沸騰させます。

栗を入れて蓋をして1分、強火で。

火を消して10分蒸らしたら

今度は中火〜弱火で40〜50分蒸します。

はい、できあがり!

焼き栗より甘みが強いですね。

DSCF2195.jpg



ほっこりした食感です。

少し食べてあとはご飯に入れて食べます。

栗ご飯です。


【栗ひとくちメモ】
栗は筋肉や骨を丈夫にする働きがあり、胃腸を丈夫にし、
血液の流れを良くする働きもあるそうです。
体温を上げる働きもあります。

栗はデンプン、ビタミンB1、Cやカリウムを多く含んでいます。
渋皮に含まれるタンニンも強い抗酸化作用があり、
抗ガン作用があるそうです。
渋皮煮も体によいんですね。

▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>豆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック