2014年05月05日

カブのスープ

30758.jpg

ゴールデンウィークも終盤になってきましたが

食べ過ぎちゃったという方もおられるかもしれませんね。

そんな時、ほっとするのがこのスープ。

かぶと人参、タマネギなどあるものでOK。

カブはことこと煮ると10分もしないでやわらかくなります。

人参などは先に下処理してやわらかくしておくとよいかもしれません。

カブの葉っぱもおいしいですよ。ごまなどふって出来上がりです。


タグ:スープ カブ
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>野菜

2014年05月02日

ごぼうのチョコレートそばガレット

30746.jpg

そば粉があまっていたのでデザートガレットにしました。

材料:蕎麦粉、水、薄力粉、ごぼう、チョコレート、くるみ、あんこなど。

蕎麦粉と薄力粉は2:1くらいがいいようです。少しゆるめに溶いて
30分くらいおいておきます。

この間に皮をむいたごぼうをフライパンで火がとおるまで色よく焼いておきます。
かぼちゃ小豆も用意して、チョコレートと胡桃をスタンバイ。

30741.jpg

蕎麦粉ベースをフライパンで薄く焼いてお皿に移したら熱いうちに
チョコレート、ごぼうと胡桃を乗せます。ガレットなので四方を折りたたんだら
出来上がりです。あたたくてもさめてもおいしいですよ。

30744.jpg

もうひとつは今回はかぼちゃ小豆を乗せました。お好みでジャムやチーズ、
ハムやサラダでもよいと思います。軽食になりますね。

30752.jpg
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>スイーツ

アスパラガスの炊き込みご飯

30757.jpg

アスパラガスがおいしい季節です。
サラダやフライ、焼き物に続いて炊き込みご飯もどうですか?

材料はアスパラガスと出汁、塩、あとはお好みで何か好きなものを足すと
リッチなご飯になりますよ。今回は期限が迫った非常食のカニ缶にしました。

アスパラは硬い皮をむいて、水で皮とアスパラを茹でて冷まします。
このお汁がご飯の味の決め手になりますから捨てないでください。

スープからアスパラを取り出し冷ましたら研いだお米に水の変わりに入れます。
硬さはここで調節してください。カニ缶の汁を足して少し塩を入れて準備Ok。
あとは炊飯器のタイマーで予約。

ちん!

炊き上がったご飯にかに身とアスパラを乗せて軽く混ぜると出来上がりです。
(アスパラはあとで乗せた方が歯ごたえがあっておいしいです。写真は失敗です。)

30755.jpg





▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ>野菜

ルバーブ、元気

P1030578.JPG

ルバーブの写真をご紹介します。
大雪の下を置きぬいたツワモノです!
3年目の大きな株だと2回で4KGくらいのジャムが取れます。
今から楽しみです。

根元の芽がこぶしのようにたくましい!
見習わなくっちゃ。

P1030580.JPG

P1030579.JPG

P1030581.JPG
タグ:ルバーブ
▲「VEGEやんの菜食文化研究会」のトップ▲
posted by VEGEやん at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園>春の家庭菜園